秘書のつぶやき

スタッフブログ
私は、弁護士のスケジュール管理や、電話応答の秘書事務をしております。 裁判所との連絡や、依頼者との応対がほとんどですが、 なかには、先物取引や株売買の勧誘の電話もかかってきます。 このような勧誘の電話は、弁護士には取り次がず、私の判断で丁重にお断りしています。 先日、電話が鳴り、受話器を取ると、いきなり英語で喋られたので、 私は外国関係の案件かと思って対応に困り、 すぐに弁護士に取り次ぎました。 そうしたところ、相手はいきなり日本語で外国為替取引の勧誘をはじめたそうです。 また先日は、受話器を取ると、「横浜の高橋ですが、弁護士先生に代わってくれますか」という電話でした。 弁護士の顔見知りかと思い、つい取り次いでしまいましたがセールスでした。 セールスの電話は、私の段階でストップして基本的に弁護士にはつなぎませんが、セールスの方は、直接の売り込みのため、新しい方法を次から次へと考えてこられるものです。